昨日、半田市駅前フェスティバルというイベントで馬頭琴を弾いてきました。
今回は、バックに草原の映像を流して演奏することにしました。

20分の持ち時間、映像もスタッフの方が上手に編集してくれて、その映像に合わせた話し、曲を考えて練習していざ本番。なんと映像が出ない(>_<)

必死で直してくれているなか、時間が過ぎてしまうので進めました。
途中からなんとか映像が映し出されたのですが、構成がずれ込んで悔しい思いをしました。

でも終了後控え室に戻ろうとしたとき、ちょっと待って~とお客様が駆け寄ってきて、いろんな感想を事細かに伝えてくださいました、
スポットライトが暗くてあなたをもっと見たかった、馬頭琴の音色をマイク無しで聞きたかった、せっかく綺麗な音がマイクを通して残念、また演奏するときにはぜひ知らせて欲しい。などなど、本当に嬉しかったです。

アンケートもいつもは他の演目との総評で良かったとの感想が多いですが、今回は馬頭琴をもっと聞きたかった、馬頭琴が…と個への感想が多く、お客様の感心が結構馬頭琴にあることに驚きました。

一宮、岐阜、名古屋と遠方から沢山の方が来てくださっているのにもびっくりしました。
元気を頂けました。     (by N)
スポンサーサイト
2010.02.22 Mon l 馬頭琴 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Nさん素敵な体験でしたね、あなたの演奏に対する熱心な姿勢の成果が結果とし
て、現れたのですね。 何の曲を弾いたのですか、教えてください。
by y
2010.02.23 Tue l y. URL l 編集
ありがとうございます。
私は、馬頭琴を通じてモンゴルの人々の大らかさ、寛大さを身近な方々に感じて頂き元気になって貰えたらうれしい。
と言うところから出発しています、なので大草原の映像をみてもらったら、より空気を感じて貰えると思い、会場にたまたま備品としてプロジェクターがあり映し出せると言うことで挑戦してみました。
ですので今回は、1天の風、から 何があってもみんなで助け合い楽しく生きよう とメッセージを送り、草原を体を張って守った英雄 2.ガタメーリン、故郷を愛し誇りに思う心 3.ビーモンゴルフン、大草原を駆け抜ける子ども達の競馬の映像と共に 4・走る馬 の四曲でエンディングに天の風で終了しました。
2010.02.23 Tue l N. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://batoukin117.blog129.fc2.com/tb.php/7-173aec32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)