上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
サランモルの活動のメインである小学校の「出前授業」…。
今年は9月、新学期早々にお声がかかりました。
愛知県半田市のK小学校です。

9月8日、上天気で真夏のような暑さでした。

学校に到着して、会場となる体育館で展示などの準備を大急ぎで済ませ、念入りに音合わせ。
「メンバーは5人?」
いえいえ、もう一人いるんですけどね…。取材班 兼 出演者の私(筆者)が…。

K小学校出前授業


さあ始まりました。
オープニングで馬頭琴を数曲演奏した後は、写真パネルによるモンゴルについてのお話です。
子どもたち、目をキラキラさせて聴いてくれます。

写真パネルを持っている若者はウンドスさんといい、内モンゴル出身の留学生です。
つい最近私たちサランモルに参加してくれた好青年。出前授業初デビューです。
K小学校出前授業


K小学校出前授業

モンゴルの住まい「ゲル」の模型を使ったレクチャーの次は、モンゴルの家族登場!
先生方や生徒さん数人に民族衣装「デール」を控室でひそかに着てもらって、合図とともに登場してもらいます。
子どもたちからは「きゃーっ、わあーっ」と大歓声が!。
今回は特別大勢の方にデールを着てもらいましたよ。
K小学校出前授業

これから校長先生に帯をまいていただこうというところです。
K小学校出前授業

子どもたちの楽しそうな表情!
私たちも嬉しくなる場面です。
K小学校出前授業

馬頭琴の体験や、体験の後すぐの合同演奏、輪になって踊るモンゴルの踊り「安代舞」、それに「スーホの白い馬」の歌の大合唱などでプログラムは終わりました。
あっという間の1時間40分……。
子どもたちとは、ハイタッチをしてサヨナラしました。


ところで「スーホの白い馬」の出前授業は、一般的には3学期の1月下旬から3月中旬の時期が多いのです。
今回は、同校で近々開催される「全校学習発表会」で2年生が「スーホの白い馬」を取り上げることからサランモルにお話が来たようです。久しぶりに子どもたちに触れあうことができて、嬉しく楽しい一日となりました。

年が明ければ出前授業の季節到来。
ますます工夫と精進を重ねて、よりレベルアップして子どもたちと向き合いたいと、サランモル一同は願っています。

ほんとうは、ご覧頂きたいシーンがもっと沢山あるのですが、でも、私が出番の時は写真撮影ができない(泣)。
そんな訳で、プログラムの一部だけの写真になってしまいました。申し訳ありませんでした。
スポンサーサイト
2011.09.10 Sat l 「スーホの白い馬」出前授業 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

感謝!感謝!
この授業には、うれしい「おまけ」がありました!
なんと、学習発表会での2年生の「スーホの白い馬」の合唱に、馬頭琴の生演奏をしていただいたのです!
子供たちも、保護者の皆さまも大喜びで、すばらしい発表ができました。
サランモルさんには、「感謝」の気持ちでいっぱいです!
こんな機会を得ることができて、とっても幸せです!
2011.10.12 Wed l ティーチャーT. URL l 編集
ティーチャーTさま
ティチャーTさま
コメントをありがとうございました 
弾く機会を与えて頂いたメンバーは、先生の指導の熱心さに感心し
「私達サランモルにもあのような熱心な指導者が欲しい・・・そうしたら私達ももう少し上手くなれるよ。きっと!!」といっています。
達成感を子どもたちに与える事ができるのは、素晴らしいですね。ありがとうございました。
2011.10.13 Thu l サランモル事務局 Y. URL l 編集
ティーチャーT様
先生方の熱心なご指導で、生徒さんたちの発表会は素晴らしかったです。そんな中にご一緒でき、私も至福のひとときでした。ありがとうございました。
2011.10.14 Fri l サランモルN. URL l 編集
ティーチャーTさま
ティーチャーTさま コメントありがとうございました。
私も当日お邪魔したサランモルのメンバーの一人で、この記事を書いた者です。今年度初の出前授業ということで、とても印象深かったものですから、記事を投稿させていただいた次第です。

後日の学習発表会も拝見したかったのですが、伺えませんでした。Nさんからは練習での先生の真剣なご指導ぶりと、それに応えようと努力する生徒さんたちの様子、それに本番のステージの素晴らしさに感動したことを後日聞きました。

それに今回お寄せいただいた先生のコメントから、改めて貴校での出前授業を思い出して、「こんな先生から教えてもらえる生徒さんたちは幸せだな」と思いました。
どうもありがとうございました。
2011.10.14 Fri l toshi. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://batoukin117.blog129.fc2.com/tb.php/39-3de4fa06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。