上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
名古屋・栄にあるオアシス21の「銀河の広場」。
ここの秋恒例のイベントのひとつに『ワールドコラボフェスタ』があります。
アマチュアグループなどが世界各国の文化・芸能を紹介するプログラムをステージで繰り広げ、国際交流を楽しんじゃお!、という催しです。
そのステージに私たち「サランモル」が出演しました。昨年に続き2回目です。

オアシス21 002
朝9時に銀河の広場の特設ステージに到着。すると行列が…。
それも若者と、オジサンの…。
理由がわかりました。「SKE48」というカワイコちゃんのグループが昼過ぎに出演するらしく、ファンが開場前から席取りで並んだということでした。

10時から最初のグループのステージが始まりました。サランモルは2番手で、10時25分からの出番でした。
オアシス21 008
オープニングは『ユロル』で始まります。白い布を捧げ持ち、会場のお客さま、それに世界の人々の幸せを祈願する「祝詞」をモンゴル語と日本語で声高らかに述べます。

ユロルのあとは馬頭琴の演奏です。
オアシス21 048

モンゴルの曲とともに、「ゲゲゲの鬼太郎」「水戸黄門」などの日本の曲もお聞きいただきました。
とくに「水戸黄門」では、お客さまにも参加していただきました。私たちの演奏(水戸黄門のメロディー)に合わせて「どんぐりころころ」の歌詞で歌っていただいたのです。
初めは「???」という顔をしていたお客さまも、歌い終わってニコニコ、笑顔に…。ぴったり合うんですね、これが。

わずか20分間のステージ。あっという間に終わりました。
早い出番なのでお客様が少ないのでは?と心配していましたが、「SKE48効果」でしょうか。うれしいことに満席でした。
そのお客さまの心に馬頭琴の響きが少しでも残り、楽しんでいただけたならうれしいです。

最後に出演者、関係者がそろって記念撮影。
オアシス21 049K
お疲れさまでした。





スポンサーサイト
2010.10.26 Tue l サランモルの活動 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://batoukin117.blog129.fc2.com/tb.php/24-2499938f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。